『アサーション コミュニケーション。。』

『アサーション。。』

こんにちは、NONA(c)です。
 

アサーションとは、自分の気持ちや意見を上手に伝え、人とのコミュニケーションをより良いものにする方法です。
 
理解しとかないといけない三つのこと
①自分の気持ちは、表現しないと相手はわからない
②誤解やズレは当たり前と考える
③伝えたことは相手の受け取り方で変わる
 
上記を理解した上でコミュニケーションを取らないと、ちょっと苦しくなってしまう。

そして、アサーティブな自己表現とは、
自分の気持ちも大切にした上で、相手の気持ちにも配慮して表現する。
 
これが、上手くできないと、攻撃的になったり、非主張的になってしまったりしてしまう。 

僕は、両面あると思うが結構コミュニケーションがめんどくさいので、非主張的になって、自分の意見は諦めて人の意見を優先する。
 
これを言ったら、どう思われるか、関係が悪化するのではないか、話し合うのがしんどいな、、などと先に色々考えてしまう。
  

でも、このアサーティブなコミュニケーション 
 

(意見や考えが食い違った時は、お互いの意見を出し合って、譲ったり、譲られたりしながら、双方が納得する結果を出そうとすること) 
 
を避けてきたが故に、コミュニケーションが苦手になってしまったのかなと思った。
  

人には、自分の気持ちを表現する権利があると理解し、これらの生活に意識して取り入れていこうと思う。 
 
 

 

では、また…

関連記事

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド

NONA(c)では【『自然の偉大さ』『人の強さ弱さ』『人の感情』などをシンプルに表現すること】をテーマに、Tシャツやブレスレットなどのアパレルアイテムを中心にした作品制作を行っております。笑いたい、泣きたい、開放的になりたい、叫びたい、そんな日常に溢れる様々な感情とシーンに合わせて生み出したアイテムをお届けいたします。

屋号 NONA(C)
住所 879-7875
大分県大分市吉野原45番地
電話番号 080-5205-5543
営業時間 8:00~22:00
代表者名 油布大志
E-mail info@nonac-ambi.com

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド NONA(c)では【『自然の偉大さ』『人の強さ弱さ』『人の感情』などをシンプルに表現すること】をテーマに、Tシャツやブレスレットなどのアパレルアイテムを中心にした作品制作を行っております。笑いたい、泣きたい、開放的になりたい、叫びたい、そんな日常に溢れる様々な感情とシーンに合わせて生み出したアイテムをお届けいたします。

879-7875
大分県大分市吉野原45番地

080-5205-5543

8:00~22:00

MAPを見る
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.