起業家マインドとは?

起業家マインドとは?

将来的にアパレル店舗を持ちたいと漠然と思っているが、やはり一歩踏み出せない理由にリスクが頭をぐるぐる回ってしようがない状態になる。
さらに妻子がいるということがさらなるリスク回避を促す。。。
 
ということで、実際に路面店にアポなしで話を聞きに行くことにした。

 
 

リスク回避型 と スピード重視型

僕は製造業という本業もあり、妻子もあり、住宅ローンもある身分である。
 
だから、職を辞して、起業ということは収入面で大きな不安が残る為、なるべくリスクを小さくして取り組むことを選択した。
 
おそらく、ほとんどの人がリスクを少なくして取り組むのではないだろうか。
だって、収入がなくなるのは怖いし、ローンが払えなくなることだって怖い。
 
そして、事業が軌道に乗ったらどちらを選択するのか決める。という合理的というか都合がいい方法を選択した。
どちらが正解なのかは正直わからない。
 
メンタリストのDaiGoは統計データとして、小さいチャレンジをたくさん繰り返し、自分に合っていること見つけて、その後、独立なのか判断する。
まずは副業から始めることを進めている。
本業がなくなると、メンタルの安定が保てなくなり、正常な判断ができなくなる、チャレンジができなくなる恐れがあるらしい。
 
という一方。。。
 
ホリエモンは、ライフワークとライスワークを分けている様な仕事に最高のクオリティは出せないと言っている。
全ての物事を忘れるぐらい好きなことに没頭し、突き進んでいく。
 
おそらく、どっちも正しいのだろう。
 
あとは自分のスタイルにどちらが合っているかだろう。
なんとなくのイメージでいくと日本人はリスクを取りたくない人種の様な気がするので、前者が多い様な気がする。
 
ということで、実際に起業家たちに話を聞きに行ってみましょう。

 
 

起業家たちの考え

僕は5人の起業家?自営業を営んでいる人に話を聞きにいった。
 
①開業美容師
②アパレルセレクトショップ
③天然石屋さんA
④天然石屋さんB
⑤雑貨セレクトショップ
 
結論からいうと好きだから始めたいうこと。
 
僕は呆気にとられた。
 
もっと、戦略的にここの物件にした理由は、人通り、年齢層が平日は休日は?などのデータを元に決めたり、開業にあたりある程度の儲けとしての根拠となる何かしらの理由があると思っていた。
 
しかし、その様な事はなく、、、
 
好きだから初めて、現時点まで、5年8年10年と続いているのである。
 
「賃貸料とか大変じゃないですか」と聞くと、「まぁ 続いているからねぇ」って感じだった。
なんか変に気負ってないというか、自然体で楽しそうであった。
 
もちろん、美容師さんからは、普通ならうつ病になる様などん底も経験しているという話も聞けた。
 
時代背景もあるのだろうが、5人はリスク回避型ではなく、スピード重視型、好きだから始めちゃう人たちだった。
まず、初めて試行錯誤して現在に至っていると思う。
 
もちろん、本人が楽しそうに仕事をしているから、ファンもリピーターもたくさん抱えているのだろう。
 
あと、「なかなか売れなくて、、」と焦っている気持ちを伝えると、「まだ販売を初めて2ヶ月でしょ(笑)」と。
 
正直、ホッとしていいかはわからないけど、ホッとした。。。
 
まだ、スタートを切ったばかりなんだと。
長い道のりの中で、気負いすぎて、早々に息を切らしてはいけないと落ち着くことができた。

 
 

結論

結論だけど、やっぱりみんな人がいいということ。
 
チェーン店や大手の様な、効率、利益、マニュアル通りではない。
その人の人生の形がお店にはあり、その人の世界に入っていける気持ち良さが各店舗にはあると思った。
やっぱり、商品サービスがいいのはもちろんだが、その人が働いているから通っている人もいると思う。
 
客との近さで勝負することがベストなのかなと。。。
 
実際に今回、少し話しただけで、5人のファンになってしまった。もちろん、インスタも即フォロー。
こうやって、人との繋がりが広がり、固定客確保につながるのかなと思った。
 
リアルの繋がりは強い
 
まぁ とりあえず僕はまだいろいろとやりたい施策があるので、ネット内(オフライン)で頑張っていこうと思う。
 
興味を持った方は応援よろしくお願いします( ´∀`)

 

関連記事

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド

NONA(c)では【『自然の偉大さ』『人の強さ弱さ』『人の感情』などをシンプルに表現すること】をテーマに、Tシャツやブレスレットなどのアパレルアイテムを中心にした作品制作を行っております。笑いたい、泣きたい、開放的になりたい、叫びたい、そんな日常に溢れる様々な感情とシーンに合わせて生み出したアイテムをお届けいたします。

屋号 NONA(C)
住所 879-7875
大分県大分市吉野原45番地
電話番号 080-5205-5543
営業時間 8:00~22:00
代表者名 油布大志
E-mail info@nonac-ambi.com

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド NONA(c)では【『自然の偉大さ』『人の強さ弱さ』『人の感情』などをシンプルに表現すること】をテーマに、Tシャツやブレスレットなどのアパレルアイテムを中心にした作品制作を行っております。笑いたい、泣きたい、開放的になりたい、叫びたい、そんな日常に溢れる様々な感情とシーンに合わせて生み出したアイテムをお届けいたします。

879-7875
大分県大分市吉野原45番地

080-5205-5543

8:00~22:00

MAPを見る
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.