おしゃれな天然石ブレスレット《ラピスラズリ》

おしゃれな天然石ブレスレット《ラピスラズリ》

皆さんこんにちは。
NONA (c)です。
 
既存の天然石ブレスレットのいかにもって感じのビジュアルと過剰なスピリチュアルな要素が強過ぎてパワーストーンブレスレット、天然石ブレスレットが苦手という人が多いと思います。
 
少し調べるだけでも圧倒的にネガティブな意見が多いです。
詳しくはこちら↓
パワーストーンブレスレットはダサい?ダサくない?

 
でも、本来の天然石の楽しみ方はダイヤモンドやルビーの様に装飾性を重視するべきだと思うのです。
 
しかし、先程も述べた様に効能や効果に目が行き過ぎていて、本来の石としての魅力がないがしろにされています。
 
NONA (c)ではそんな現状を打破する為に、天然石ブレスレットをカジュアルに落とし込めないか試行錯誤しながらブレスレット製作に取り組んでいます。
 
 
そして、この記事では各天然石の説明とカジュアルダウンした天然石ブレスレットの紹介をしていきます。
よかったら皆さんも僕と一緒に天然石を学び、天然石の魅力にハマってるみませんか。
 
 
 

ラピスラズリについて

ラピスラズリ

 
僕が天然石ブレスレットを作成する上で一番に飛びついた石の一つです。
 
なんと言っても、深い青とその中に輝く、金色が美しいこと。
 
さらに産地や加工方法によって石のランクが幅広いのも特徴で、値段が高いけど高品質な石を購入し、手に取った時の感動は今も忘れません。
 
それではさっそく、ラピスラズリについての歴史などの基礎知識を学んでいきましょう。
理解が深まると更にラピスラズリが好きになると思いますよ。

 
 

 天空の破片

ラピスラズリ―金色の斑点が輝く群青の石。 古代ローマの博物学者プリニウスはラピスラズリを「星のきらめく天空の破片」と表現しました。ラピスラズリの美しさを言い表すのにこれほどふさわしい言葉は他にはないでしょう。
神秘的世界を思わせる石、ラピスラズリは古代から現代にいたるまで数多くの伝説を生み、世界各地で人々を魅了してきました。 装飾品にとどまらず、工芸品や宗教的な儀式を行うための道具、鮮やかな青を描くための材料、時には薬や化粧品などにも用いられ、美しさと力を備えた石として人と長い係わりをもってきました。 引用:クロマニヨン

「天空の破片」だなんて、古代の人の表現力はすごいですね。
 ちょっと商品名とかに入れたくなる言葉ですね。。。
 
調べると古代エジプトでは薬として服用されたり、神の石としてツタンカーメン王の黄金マスクや棺に使用されていたみたいです。
 
たしかにこんな綺麗な石だと神秘性を感じざる得ないですよね。
 
ダイヤモンドなどと同じように地球からの贈り物なのは変わり得ない事実なので大切に身に付けたいと改めて思いました。

 
 

語源と産地

ラピスラズリのラピス(Lapis)はラテン語で”石”、ラズリ(Lazuli)は”青”や”空”を意味するペルシャ語の”lazward”が語源です。スペイン語/ポルトガル語で青を意味する”azul”もここから来ており、イベリア半島が8~13世紀半ばまでイスラム世界であった名残が見られます。ラピスラズリの産地はアフガニスタン、シベリア、チリ、アメリカ、コロラド州など非常に限られており、歴史に古くから登場するのはアフガニスタンのバダフシャン産出のものです。 引用:クロマニヨン

たしかに、産地が少なく供給量が限られているからなのか、他の天然石よりも高価ではあります。 
これから更に価値が上がっていくのではないでしょうか。

 
 

化学組成

鉱物学的には、ラピスラズリとはラズライト(天藍石)、ソーダライト(方ソーダ石)、アウイン(藍方石)、カルサイト(方解石)、パイライト(黄鉄鉱)など複数の鉱物から成る青い石です。 星のように見える金色の斑点は黄鉄鉱、白いのが方解石です。 引用:クロマニヨン

難しいことは分かりませんが色々な環境や偶然が重なってできているのですね。
僕らは色々なところで地球の恩恵を受けています。
 
本当に地球の奇跡には感謝です。

 
 
 

かっこいい天然石ブレスレット《ラピスラズリ》

ブレスレット製作では本当に試行錯誤を繰り返して今の形にたどり着きました。
 
初めの頃はせっかく作るのだから個性のあるものにしようと色々な石を組み合わせたりして試作品を作っては身に付けての繰り返しでした。
 
しかし、やはり個性を求めるとコーディネートとしてブレスレットが浮いてしまい、おしゃれではありませんでした。
 
たまに、ベルトのバックルだけ派手で浮いている人や個性的なブーツを履いて浮いている人見かけませんか。
コーディネートは全体のバランスなんだと改めて実感させられました。
 
では本題に戻りまして僕が製作した天然石ブレスレットを紹介していきます。

 

NONA (c)

Single bracelet《lapis lazuli

天然石ブレスレット ラピスラズリ

天然石ブレスレット ラピスラズリ

天然石ブレスレット、ラピスラズリ

天然石ブレスレット、ラピスラズリ

最高ランク(3A)のラピスラズリとボタンカットのヘマタイトを組み合わせたシンプルなブレスレットです。
 
安価なラピスラズリとは異なり、深い青色をしていますので、身につけることで爽やかさと共にコーディネートを引き締めることも出来ます。
これであなたもおしゃれ上級者の仲間入りできるかも( ´∀`)

 

Single bracelet《lapis lazuli−round cut

天然石ブレスレット ラピスラズリ ラウンドカット

天然石ブレスレット ラピスラズリ ラウンドカット

天然石ブレスレット、ラピスラズリ

天然石ブレスレット、ラピスラズリ

最高ランク(3A)のラピスラズリにラウンドカットを施し、ボタンカットのヘマタイトと組み合わせたシンプルなブレスレットです。
 
ラウンドカットを施すことで、ラウンドカット無しの商品よりもマットな質感となり、落ち着いた表情をしています。
  
身につけることで爽やかさと共にラウンドカットの効果により落ち着いた大人な雰囲気、色気を出せるはず( ^∀^)

 
 

まとめ

どうでしたか。
ラピスラズリの魅力は伝わったでしょうか。
 
ブレスレットもかなりカジュアルにおしゃれに仕上げることが出来たと思っています。
 
本当にラピスラズリは綺麗であり、かっこいい石です。 
他製品でもいいのでぜひ一度手に取ってみてください。

皆さんの天然石ブレスレットライフが楽しいものになる様に願っています。

関連記事

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド

NONA(c)では【『自然の偉大さ』『人の強さ弱さ』『人の感情』などをシンプルに表現すること】をテーマに、Tシャツやブレスレットなどのアパレルアイテムを中心にした作品制作を行っております。笑いたい、泣きたい、開放的になりたい、叫びたい、そんな日常に溢れる様々な感情とシーンに合わせて生み出したアイテムをお届けいたします。

屋号 NONA(C)
住所 879-7875
大分県大分市吉野原45番地
電話番号 080-5205-5543
営業時間 8:00~22:00
代表者名 油布大志
E-mail info@nonac-ambi.com

NONA(c) |感情をシンプルに表現するブランド NONA(c)では【『自然の偉大さ』『人の強さ弱さ』『人の感情』などをシンプルに表現すること】をテーマに、Tシャツやブレスレットなどのアパレルアイテムを中心にした作品制作を行っております。笑いたい、泣きたい、開放的になりたい、叫びたい、そんな日常に溢れる様々な感情とシーンに合わせて生み出したアイテムをお届けいたします。

879-7875
大分県大分市吉野原45番地

080-5205-5543

8:00~22:00

MAPを見る
This error message is only visible to WordPress admins

Error: API requests are being delayed for this account. New posts will not be retrieved.

Log in as an administrator and view the Instagram Feed settings page for more details.